桜風涼(渡辺健一)の録音ノウハウ集

F6でステレオ・ペアマイク三昧だ!

wataken2003

世の中、立体音響がどうのと叫ばれているけど、結局はマイクの使い方の問題なんだ。
そこで、2本で6000円の格安ステレオ・ペアマイク(behringer C-2)とZOOM F6でステレオ録音を楽しんでみたぞ。

F6の専用ケースの上部に穴を開けて、そこに三脚アダプターを付けている。そこに自由雲台からステレオ・ペアマイクを設置。もう、これだけで、今まで聞いたこともないようなワイドなステレオ空間が出来上がるんだ。

立体感と言うのは、左右の耳に入る音の差異よって生まれる。ビデオカメラやステレオマイクというのは、左右の音を録る集音部がとても近くて、あまりステレオ効果がないのだ。
ところが、写真のようにマイクを離して向きを変えると、あらびっくり、VRマイクで録音したかのようなすごい音になるんだ。

まあ、この辺りはYouTubeで近日公開予定だぜ。

ちなみに、F6は、もちろん32bitフロート録音。
自然の音を録るには、もう、これしかないよ。本当に使いやすい。

32bitフロート録音ZOOM F6

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です